This Category : カンタン作り方 Wガーゼハンカチ


--.--.-- *--
EDIT | 

ソーイング初心者さんでも簡単!ダブルガーゼのハンカチ作り方♪

2010.02.13 *Sat
以前の記事にも書きましたが、KAKKOはハンカチをダブルガーゼで作っています。
理由はコチラをご覧下さい。

時節柄「Wガーゼ手作りハンカチ」と検索して来てくださる方がいらっしゃるようなので、
少しでも参考になれば…と思い、今回は作り方を載せることにしました。

KAKKOは裁縫専門に学んだことがありませんので、作り方はあくまでも自己流です。
自分の楽しみのため、身内や親しい人にあげるために作っています。
その点どうぞご了承下さい。


では、いきますよ~♪

1.
ダブルガーゼ生地をを選びます。今回は1年生の姪っ子に2枚プレゼントの予定。
DSCN3900A.jpg


2.
大きさを決めます。
お好みですが、子供が扱いやすい、ポケットに入るサイズが良いと思います。
おススメは折り紙♪ 家にだいたいあるので、型紙代わりに使っちゃいます。
DSCN3903A.jpg
こんな感じで乗せて切るだけ。今回はわっかにしてカットしてます。
縫い代はKAKKOはいつも7ミリ~1センチぐらいかな。テキトウに。
あまり少なすぎると、表からあき口を縫う時にやりづらくなります。


3.
切ったところです。中表に半分に折って、縫っていきます。
DSCN3904A.jpg


4.
あき口を5センチぐらい残して、黒線部分を縫っていきます。
DSCN3905A.jpg
今回の生地は縦長にカットしたので、写真左側の部分がわっかになっています。
本当は4辺全部縫うのかな?すみません、よくわかりません。
KAKKOは面倒なので、わっかのところは縫ってません。。。
表にしたときに、だいたい正方形になってれば良し!


5.
表に返す前に↓のように、縫ったところに折り目をつけておくと返しやすいです。
KAKKOはツメで折り目つけちゃうけど、面倒でない方はアイロンあてて下さい。
DSCN3906A.jpg

返した時に糸通しの先で角をつつくと、きれいにピンとなります。
ガーゼ生地なので、結構カンタンです♪
DSCN3908A.jpg

表に返したところ。
DSCN3909A.jpg


6.
あき口を↓のように折込みます。
DSCN3910A.jpg

折ったところ。さあ、表側を縫っていきますよ。
DSCN3911A.jpg
あき口だけ閉じても良いと思うのですが、
4辺ぐるりと縫ったほうが、ガーゼ生地が落ち着きます。


表側は、なるべくキワを縫ったほうが、仕上がりがきれいだと思います。
端から2~3ミリのところを縫っていきます。
DSCN3912A.jpg
あき口のところはズレやすいので、ゆっくり慎重に。


7.
完成しました!
DSCN3913A.jpg

四つ折りして、次女の手の上に乗せたところ。
DSCN3914A.jpg
いちご柄の方はなんだか長方形っぽいけど・・・まあいっか!

可愛くて手触り良くて、手作りダブルガーゼハンカチ、本当に良いですよ♪

お試し下さい~♪♪




追記です。

コットンプラザさんで、可愛いWガーゼの生地を見つけました!
値段もお安いと思います♪
↓の他にも色々ありますので、見て下さいね!

コットンプラザ Wガーゼ イチゴ柄

コットンプラザ Wガーゼ ドット柄

コットンプラザ Wガーゼ チェック柄


イチゴ柄は文句無く可愛いです♪
ドット柄は水玉が小さいので、色々な用途に使えそう。大人でもバッチリな感じです。
チェック柄は、なかなか「これだ!」という生地が少ない、小学生男子のハンカチなんかに
最適じゃないでしょうか。KAKKOも買いたい!




手作りの参考になりましたら、↓押していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

COMMENT (4)  EDIT | 



Copyright © KAKKOの手作り日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

KAKKO

Author:KAKKO
長女・長男・次女 3児の母です。
子供たちに作るハンドメイド小物や、
大好きなパッチワークのこと、
家族のことを綴った記録日記です。
手芸専門に学んだことはありませんので、
万年初級者レベルです。










検索フォーム

キーワードを入れて検索して下さい。 関連記事にジャンプ!






カウンター




  




